Hale Mana

ハレマナ閉店のお知らせ(2015年4月4日のブログより転載)

2014年6月から、病気療養のため休業しておりましたが、サロンを閉める決断に
至りましたので、ここにご報告させていただきます。

2006年10月のオープン以来、7年8ヶ月の間、たくさんのお客様とのご縁ができ、
いろいろな経験をさせていただきました。
楽しかったこと、嬉しかったこと、辛かったこと、いろいろありましたが、振り
返ってみると、感謝の気持ちでいっぱいです。

再開を楽しみに待ってくださるみなさまには、大変申し訳なく思っています。
ご期待にそえず、本当にごめんなさい。
そのお気持ちがとても嬉しく、とても支えになっていたこと、とてもとても感謝
しています。

体調を崩してから、自分と向きあう時間を持ちました。
その中で、いろいろと無理をしていたことに気付きました。

ハレマナは、私にとって特別な場所で、天職だと思っていたし、期待に応えるの
が使命だ!と信じていました。
人生は修行だ!と思っていたので、困難があっても、それに立ち向かっていくの
が当たり前、それを乗り越えることこそ、人生だ!と思っていました。

が、今回カラダを壊してみて初めて、カラダだけでなく、ココロもとても疲れて
しまっていることに気付きました。

まずは1年、ゆっくり静養しながら様子をみて、それから次のこと(再開するか
どうか)を考えればいい、と思っていたんですが、
ー休業中であるーという状態は、私にとって居心地がよいものでなく、
期待して待っていてくださる方をお待たせしてしまっているのはよくない!
早く復活しなくちゃ!!と考えてしまう私にとっては、
そのお気持ちがとっても嬉しい反面、焦るキモチに繋がっていると気付きました。

一度リセットさせてもらってまっさらな状態になり、しっかりたっぷり休んでか
ら、また新たに歩み始めよう、思っています。

これからどんな道に進んでいくのか、まだわかりませんが、人生は修行 と思っ
ていたのを改め、【Life is an Adventure!(人生は冒険)】を新しい信条に、
進んでいこうと思ってます。

何をするか、どう生きていくか、
何も決まっていないという状態は、
これもまた、私にとって、心地よいものではないのですが、

それは、ただ未知の世界だから、ってことかな、と。

未知の世界を楽しめてこそ、Life is an Adventure。
楽しみながら進んでいきたいな、と思います。

今回の病気療養に際して、実は、”死” を意識しました。
生きていること、は当たり前なのではなく、限りある時間だったんだな、と気付
きました。

自分の人生の船長は、自分だった!!!とハッとしたし、
だからこそ焦る気持ちもあるんですが、
この人生を終えるとき、あ~~シアワセだったなぁ・・・と思えるように、
ココロの声をしっかり聴き、自分の人生、悔いがないように生きていこうと思っ
ています。

叱咤激励ばかりではなく、ありのままの自分を認めてあげたいな、と思っています。

ハレマナにご縁のあったみなさまは、おそらく、少なからず私と似た性質をお持
ちだったかな~と思います。
頑張らなくちゃ!!と思っていらっしゃると思います。おしりを叩いてばかりで
は、辛いですよ。

自分の一番の味方は、自分であってほしいと願っています。自戒を込めて。

最後になりますが、ハレマナと関わってくださったすべての皆様へ、いままで本
当にありがとうございました。
ご縁のある方たちとは、このあともご縁が続くと思っていますので、今後共どう
ぞよろしくお願いします。

そして、みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げ、閉店のご挨拶とさせてい
ただきます。

本当にありがとうございました。

ハレマナ主宰 Leimomi Madoka